ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Mindful Athlete: Secrets to Pure Performance
著者 George Mumford
分野 スポーツ/心理学
出版社 Parallax Press
出版日 2015/5/12
ISBN 978-1941529065
本文 マイケル・ジョーダンをはじめとするNBAのスタープレーヤーたちは、ジョージ・マンフォードをしてゲームメイクの神様と評す。オリンピック選手であれ、趣味でスポーツをする人であれ、企業経営者、ハッカー、アーティスト、いずれであれ、マンフォードのテクニックを使えばその成績、実績、出来栄えは大きく向上する。

マサチューセッツ州立大学のバスケットボール選手だったマンフォードは、怪我で選手生命を断たれる。そして、痛みを和らげる治療は試合に出ることのできない無力感をも麻痺させ、ヘロインに手を出すようになってしまった。しかし、機能性依存症(日常生活にあまり支障の出ない依存症)として数年を過ごすうち、いつしか瞑想を心の拠り所とするようになる。さらに、瞑想によりドラッグを断ち、修士号も取得したマンフォードは、受刑者などに瞑想を指導するようになる。本書では、そうした自らの経験を織り交ぜながら、注意力、集中力を高める瞑想法を伝授する。

「スポーツ選手だけでなく、日常生活に取り入れることができ、効果的」、「もっと前に本書が出ていたら、スポーツ選手としての経歴が変わっていたと思う」など、レビューでも非常に高評価。