ブックレビュー ブックレビュー

原題 Ma femme préfère George Clooney !: Guide de premiers secours pour (re)devenir l'homme idéal
著者 Isabelle Danel
分野 実用書/生活/結婚
出版社 Carnets de l'Info
出版日 2009/3/15
ISBN 978-2916628424
本文 (映画やテレビの中では)完璧な男性で、自分の妻を夢中にさせる存在である映画スター、ジョージ・クルーニーと、完璧とは程遠い「夫」である自分とはどう違うのか。どんなことに気をつけたら、「同じことの繰り返し」である日常生活を豊かにし、よりよい夫婦生活を築けるのか。

本書は、映画専門のジャーナリストIsabelle Danelと、テレビ番組の演出家Fred Journetという、映画・テレビ業界に通じたカップルによる共著である。本書でいう「ジョージ・クルーニー」は、妻を気持ちよくさせる完璧な男性の象徴だ。ジョージ・クルーニーは、画面の中の人ゆえに完璧に映る。一方、妻との日常を実際に生きるのが読者だ。

まずは、日常生活でお互いがうんざりする問題を浮き彫りにするユーモラスな会話や出来事を紹介し、次に、ジョージ・クルーニー(のような理想的な夫)ならどのような言動をとるか、すなわち、円満な生活の秘訣をアドバイスする。この構成が繰り返えされ、文章もユーモアに溢れているため、気軽に読めてなおかつ役立つ。

基本的には男性に向けて書かれているが、高評価している読者には「妻側」である女性も多く、夫への不満を解消し、夫婦生活をよりよくしたいと願う女性にもお勧めである。