ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Moose on the Table: A Novel Approach to Communications @ Work
著者 Jim Clemmer
ページ数 192ページ
分野 ビジネス
出版社 Ecw Press
出版日 2008/3/1
ISBN 978-0978222178
本文 あなたの職場では、コミュニケーションやマネジメントがうまくできているだろうか? 上司や同僚、チーム内で、有益な話し合いの機会は設けられているだろうか? 意見や不満を言わずにそのままにしておくと、あなたのオフィスはたちまち「ムース」に占拠されてしまう!

かつてはスポーツマンでマイホームパパ、そのうえ会社のスターだったピート。だが今は、その面影を失ってしまっている。結婚生活は苦労が絶えず、子供たちは危なっかしい。会社では、独裁者のような上司のダグの批判の的で、同僚からの信頼も失われつつあった。さらに、会社の経営も急激に厳しくなり、自分の身も危うく感じ始めていた矢先、ピートはしぶしぶあるセミナーに参加し、ジェイソンというコンサルタントと出会う。ジェイソンはコミュニケーションやマネジメントのエキスパートで、どんな会社でも起こりうる「社内問題の看過」という問題を「机の上のムース」と表現し、このムースを放置して増殖させることの危険性を説く。その少し前から不思議な幻覚を見るようになっていたピートは、あるときアルフレッドと名乗る男から、そのムースが本当に見えるメガネをもらう。半信半疑だったが、ジェイソンがセミナーで説明していた「ムース」と合致していたこともあり、ピートはオフィスに野放しになった問題(ムース)に立ち向かうことを決意する。