ブックレビュー ブックレビュー

原題 Balotelli: The Remarkable Story Behind The Sensational Headlines
著者 Luca Caioli
分野 スポーツ
出版社 Icon Books
出版日 2015/12/15
ISBN 978-1848319134
本文 世界屈指のポテンシャルを持つストライカーとして、トップ選手や監督から高い評価を受けるイタリア人サッカー選手、マリオ・バロテッリ。ガーナ移民の子としてイタリアで育ったバロテッリは、幼い頃から差別やいじめを受けながらも、その類いまれな才能を伸ばし、17歳でセリエAにデビュー。その後も“神童”として数々の名門チームで活躍し、世界のサッカーファンから大きな注目を浴びている。

しかし、ピッチ内外で度重なる問題行動を起こして、所属チームでベンチに追いやられたり、移籍を余儀なくされたりと、何度も大きな物議を醸してきた。その素行の悪さから“悪童”のレッテルを貼られ、歴史に残る逸材としてのポテンシャルを必ずしも発揮できていない。

バロテッリは、どのようにしてその才能を磨き上げたのか? いかにしてスター・プレーヤーへの道を駆け上がったのか? なぜ行く先々で問題を起こしてしまうのか? 著者は、バロテッリにまつわる膨大な資料を検証するだけでなく、広い人脈を駆使して同僚選手や監督、友人、親族にもインタビューし、イタリアサッカー界が誇る天才プレーヤーの謎を解き明かす。