ブックレビュー ブックレビュー

原題 Alibaba: The House that Jack Ma Built
著者 Duncan Clark
分野 ビジネス/中国
出版社 Ecco
出版日 2016/4/12
ISBN 978-0062413406
本文 英語教師だったジャック・マーは米国でインターネットと出会い、1999年、アリババを創立。そして、わずか15年で世界最大級の企業、何億人もの中国人にとってなくてはならないe-コマース帝国に育て上げる。2014年、ニューヨーク証券取引所に上場したアリババは、史上最大規模のIPOで250億ドルの資金調達を行う。何億という中国人中間層に消費の世界への扉を開け放ったジャックは、今や活況を呈する中国ビジネス界の偶像となった。

コンサルタントとして創業期のアリババに関与し、過去20年間の中国におけるインターネットの衝撃を目の当たりにしてきた著者は、その経験と新たな資料や独占インタビューから、アリババ興隆史の決定版を書き上げた。

ジャックはいかにして、ぱっとしない出自や初期の失敗を乗り越えてアリババの圧倒的な成功を勝ち得たのか? 中国国内やシリコン・バレーのライバルたちをいかに出し抜いたのか? アリババは80%のマーケット・シェアを維持できるか? ファイナンス、エンターテイメントと多角化を進めるアリババだが、その野心に限界はあるのか? 中国政府はアリババの隆盛をどう見ているのか? アリババは米国も含め海外進出をはたすのか?

著者は中国の経済的・社会的変化の文脈の中でアリババの物語を紡ぎ、不世出の起業家、ジャックの姿を照らし出す。