ブックレビュー ブックレビュー

原題 Conquer Your Chronic Pain: A Life-Changing Drug-Free Approach for Relief, Recovery, and Restoration
著者 Peter Abaci
分野 医学/健康
出版社 New Page Books
出版日 2016/5/23
ISBN 978-1632650528
本文 慢性痛は肉体的な原因と環境等によるストレスとの複合的なものであると理解し、ホリスティックで個々人に合わせたアプローチを行う痛み治療の専門医が紹介する、疼痛管理の変革モデル。

著者は、前十字靱帯断裂の治療や痛みに自ら苦しんだ経験を述べたのち、アメリカの医療業界や医療制度の実態と、患者が陥る悪循環を指摘。さらに、豊富なケーススタディや最新の科学研究を挙げ、慢性痛によって脳が物理的に変化してしまう仕組みを明らかにする。

著者が自身の治療施設で実施するのは、瞑想や呼吸法、アートセラピー、ヨガ、太極拳などで痛みの原因となっているストレスを静めたり、怒りや恐怖心といったネガティブな思考を変える方法を学んだり、創造性を刺激することで回復力を呼び起こしたり、運動、食事、睡眠の質を高めたりするといった、薬に頼らないユニークな治療法。20年にわたり数千人の患者を治療する中で、実際に効果を確かめてきた統合的なテクニックを詳説する。