ブックレビュー ブックレビュー

原題 Everything Is My Fault
著者 Juliet A. Wright
分野 ノンフィクション/自己啓発
出版社 Hidden Angel Publishing
出版日 2012/8/23
ISBN 978-0985817404
本文 「共依存」という言葉をご存じだろうか?

共依存とは人間関係への依存症だ。共依存者は自己を過小評価していて、他者の面倒を見て、相手に必要とされることによってしか満足を得られない。そのため問題を起こす人から離れられず、相手が問題を起こす→世話をする→相手は状況を改善する必要を感じず、また問題を起こす→またその世話をするという悪循環に陥っていく。

共依存の患者は、何かしらの中毒患者がいる家族に多いという。著者の場合も例外ではなく、母親がアルコール中毒だった。本書ではまず、著者が共依存になるに至った経緯と、それが周囲との関係や生活にどれほどの悪影響を及ぼしたか、自身がどのように苦しんできたかが語られる。そして、立ち直るために著者が7年にわたって取り組んだ12段階のCoDA(共依存からの回復プログラム)を解説。このプログラムの結果、著者は自分を愛することを学び、より幸せな生活を送れるようになったという。

共依存に苦しむ人々にはもちろん、本当の自分を発見するという癒しのプロセスを求めるすべての人々のガイドとなる体験記。