ブックレビュー ブックレビュー

原題 Clearing Emotional Clutter: Mindfulness Practices for Letting Go of What's Blocking Your Fulfillment and Transformation
著者 Donald Altman
分野 自己啓発/心理学
出版社 Faber and Faber
出版日 2016/3/15
ISBN 978-1608683642
本文 愛されていないと感じた子供の頃の記憶や、忘れられない相手からの心ない一言、過去の傷やトラウマ、ストレス要因などにとらわれてしまってはいないだろうか。もつれあって雑然とした感情がたまると、本来の能力が発揮できないだけでなく、感情のコントロールができなくなる。古いやり方や習慣、もつれた感情や思考はきれいに片付けて、「気づき」のライフスタイルに「再起動」しよう。意識を少し変えるだけで、誰でもマインドフルな行動様式や習慣を身につけることができる。本書では、お金も時間もかけないでできる簡単な方法を紹介する。

神経科学の力をかりれば、脳の構造を内側から変えることも可能だ。例えば、自分のことばかり話すのではなく、相手の話に耳を傾けることで世界は変わる。また、過去の苦い記憶を振り返ったときにわきおこる感情に名前をつけることで、負の感情を深く理解することができる(解消するには理解が不可欠)。

ストレスや不眠、怒りの感情に悩む人、難しい相手への対処法を考えたい人や悪い習慣を変えたい人、マインドフルネスを日常生活に取り入れたい人など、幅広い読者にお勧め。