ブックレビュー ブックレビュー

原題 How to Heal Yourself When No One Else Can :A Total Self-Healing Approach for Mind, Body, and Spirit
著者 Amy B. Scher
分野 健康/自然治癒力
出版社 Llewellyn Publications
出版日 2016/1/8
ISBN 978-0738745541
本文 著者は、ハーレーダビッドソン社のマーケティング担当としてバリバリ働いていた25歳のころ、突如として身体が思うように動かなくなり、末期のライム病と診断された。複数の医療機関で「完治は不可能」と診断されたが、インドで行われている「幹細胞セラピー」の存在を知り、当時は実験的な段階だったその治療にすべてを賭ける。こうして難病を克服した経緯と、治療中から書きためていたブログの内容をまとめた『This Is How I Save My Life』(2013年)は大きな反響を呼んだ。

この治療期間を通じて身体と心を癒すための多くの気づき得た著者は、今ではセラピストとして多くの患者を癒している。本書ではその極意をとことん実践的に解説する。

不調の原因を自分の身体に直接尋ねる「マッスル・テスト」、身体の内側からストレスを開放する「胸腺タッピング」や「感情解放エクササイズ」、現状に身を任せるための「チャンティング」など、すぐにでも試せるメソッドが満載。エネルギーセラピーではセラピストの介在を必要とすることが多いが、本書で紹介されているメソッドはすべて、自分ひとりで実践できる。

「カンペキである必要なんてない」「何もかも、全部いっぺんに治そうと思わないで!」そんな言葉で肩の力を抜いてくれる、“親友”のような一冊。