ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Stop Being Lonely: Three Simple Steps to Developing Close Friendships and Deep Relationships
著者 Kira Asatryan
分野 自己啓発/心理学
出版社 New World Library
出版日 2016/2/9
ISBN 978-1608683802
本文 昔では考えられないほど多くの人とのやりとりが可能な現代において、どれだけたくさんの人に囲まれていても相手との間に壁を感じるという、新しいタイプの「孤独」が生まれている。アメリカのある調査で、重大な問題について話し合える人が何人いるかとたずねたところ、平均は2.08人。そんな人はいないと答えた人が25%にものぼった。

人間関係には、相手の内面を理解する「親密さ」が必要だ。これがないと、相手は自分のことをよくわかっていない、自分のことなど気にしていないと孤独を感じる。親密さは恋愛だけのものと思いがちだが、家族、友人、同僚など、関わり合うさまざまな相手に応用でき、自分でコントロールできるため、訓練次第で安定した人間関係を築くことができる。

本書では、親密さとは何か、どのように生まれるのか、そして起こりうる障害や誤った通説を紹介した後、親密さを築くための2つの行動原理を説明したうえで、各場面で親密さを深めるのに有効な考え方と具体的な方法を示す。孤独を抱えている人だけでなく、企業の管理職、親、教師など、相手のことをもっとよく知りたい人が新しい視点を得るためにも活用できる内容。