ブックレビュー ブックレビュー

原題 Play Bigger: How Pirates, Dreamers, and Innovators Create and Dominate Markets
著者 Al Ramadan, Dave Peterson, Christopher Lochhead, Kevin Maney
分野 ビジネス
出版社 HarperBusiness
出版日 2016/6/14
ISBN 978-0062407610
本文 ビジネス界で勝者となるためには、今あるゲームに勝とうとするのではなく、全く新しいゲーム(=カテゴリー)を考え出し、そこで王者となることだ。Google、Facebook、Amazon、IKEAといったカテゴリー・キングたちは、我々に新しい生き方を提案し、考え方や仕事の仕方まで変えてしまったではないか。では、どうしたらカテゴリー・キングになれるだろう?

著者は、シリコンバレーで評判のコンサルティング会社の共同経営者3人とジャーナリスト。4人は、成功した企業、失敗した企業のCEOたちから話を聞き、データ分析して、どうすれば新しい分野を開拓し、勝者となり続けることができるかを探り出した。新たに起業するのでも、既存の企業が製品・サービスを開発するのでも、ポイントは同じだ。今より良いもの(better)ではなく、今とは違うもの(different)を生み出せば、王者になれる。

多くの事例や自らの経験も織り交ぜながら語られるので、具体的でわかりやすく、説得力もある一冊。