Q&A よくあるご質問

Q&A よくあるご質問

すべて

トランネット会員登録

出版翻訳オーディション

Job Shop

「概要」作成

リーディング

出版翻訳

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

文字検索
リーディングとは、どのような資料ですか?
出版社がその原書の版権を取得し、日本で翻訳出版するかどうかの重要な判断資料となるものです。

書籍を読み込んでいただき、目次訳、内容要約、著者略歴、書籍の特徴などに加え、読後の感想、文体の特徴、訳の難易度、類書との違い、日本での受け入れ予測など、編集者の参考になるような情報を交えて、A4で10枚程度のレジュメを作成していただきます。

リーディングはお仕事としてお願いするものですので、些少ではございますが、謝礼をお支払いしております。
仕事としては、リーディングをしたことがないのですが、リーダーとして登録することはできますか?
お仕事としてリーディングをされたことのない方には、はじめに「トライアル」を受けていただきます。
トライアルでは、実際に、1冊の書籍のリーディングレジュメの作成をお願いいたします。作成期間は3週間程度です。
トライアルレジュメを拝読し、小社コーディネーターよりフィードバックを差し上げます。
リーダーとして登録し、リーディングの作成依頼を受けるには、どのようにすればよいですか?
1)【マイページ】へログインします。
2)画面左側の縦方向に並ぶメニューより、「翻訳言語の登録・変更」をクリックしてください。
3)こちらのページで、言語とともに、ご希望の翻訳関連業務として「リーディング」にチェックをしてください。
4)リーディング経験がおありの方は、画面左側の縦方向に並ぶメニューより、「翻訳経験/資格の登録・変更」をクリックし、「リーディング」の欄に経験冊数を記入してください。
*リーディング経験のない方ヘは、順次、トライアルをご案内いたします。

具体的な作成方法、分量、納期などは担当者から個別にご連絡いたします。
どのようなジャンルのリーディングを作成することが多いですか?
小社は、他のジャンルの書籍に比べて、「ビジネス」や「自己啓発」、「実用書」のリーディングを多く受注しております。

会員皆様のご希望ジャンルにあった書籍のリーディングをお願いできるよう、【マイページ】で、「希望ジャンル」のご登録をお願い申し上げます。また選択肢として用意しているもの以外で、ご希望の詳細なジャンルを「その他」欄に具体的にご入力ください。
リーディングの作成期間は、どのくらいですか?
1冊のリーディング作成期間は、10日~2週間程度です。(中には、急ぎのため、さらに短期間でお願いするものもあります。)
リーディングの依頼は、どのくらいの頻度で受けられますか?
小社は1カ月に30件程、出版社からリーディングレジュメの作成を承っております。ご希望の言語やジャンルにより、リーディングをお願いできる頻度は異なりますが、平均すると、リーダーおひとりにつき1年に1件前後となります。
仕事としての作成経験はありませんが、翻訳学校や、翻訳講座でリーディング・レジュメの作り方を学びました。
この場合もトライアルを受けなければならないでしょうか。
お仕事としてのリーディング経験のない場合には、トライアルをお受けくださいますようお願いいたします。
海外在住でもリーディングの依頼を受けることはできますか?
海外にお住まいの方にもリーディングレジュメの作成をお願いしています。原文はデータ(主にPDFかWORD)でお送りします。