ソウル国際ブックフェア 2011
Jun 15 - 19, 2011

Seoul International Book Fair 2011


ソウル市の南側に位置するCOEX A,Bホールで2011年6月15日(水)〜19日(日)に行われた2011ソウル国際図書展(Seoul International Book Fair 2011、以下ソウルブックフェア)は、1995年にスタートしたブックフェアで、今回で第17回目を数えます。会場の広さは17,700uと東京ブックフェアとほぼ同程度ですが、電子出版に関するブースが半分程度を占める東京ブックフェアと違って、主に紙の書籍の展示が大部分を占めていました。(後述)

オフィシャルの発表によると23ヵ国571の出版社が参加したとのこと。日本からの参加は個人も含め12社、そのほとんどが自社コンテンツの韓国市場への輸出がメインだったようです。


私が訪れたのが平日の午前中ということもあり、人出はまばらでしたが、土日週末になると、本を求める一般の来場者で会場は混雑するとのこと。この日は、遠足の行き先として幼稚園や小学校の集団が何グループか会場に足を運んでいました。

韓国国内の出版社の展示が大部分を占めており、自らのブースで自社本の展示・販売を行っていました。目についたのはその翻訳書の多さ。欧米のものはもちろんのこと、日本のタイトルもかなり目立っています。

                  

また会場の約1/3は、児童書の出版社を集めたスペースとなっており、児童書というジャンルが韓国内で一目置かれているということがよくわかります。


電子書籍事情としては、「電子出版物特別展」という韓国の電子書籍に関するコーナーがありましたが、東京ブックフェアのように電子出版に関するブースを出す一般企業はほとんどありませんでした。韓国にはいくつかの自国製電子書籍リーダーが発売されていますが、このコーナーに置かれていた端末は、アップルのiPadとサムソンのギャラクシーのみ。スタッフに確認すると自国製電子書籍はあまり市場に広まっていないので展示していないとのこと。理由としては日本と同様コンテンツ不足をあげていました。


全体的には読者のためのフェアという感じが強かったです。特に遠足で訪れていたこどもたちが絵本や学習漫画に没頭する姿が何とも微笑ましかったです。(山)



株式会社 トランネット
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-26
アイピー第2ビル5F
TEL:03-5283-7555
FAX:03-5283-7550
E-mail:info@trannet.co.jp
URL:http://www.trannet.co.jp/

Copyright© 2011 TranNet K.K. All rights reserved