オーディション概要 オーディション概要

オーディション課題概要 オーディション課題概要

出版社から翻訳依頼を受けた書籍の翻訳者を選出するために、出版翻訳オーディションを開催します。
翻訳出版を予定している原書の一部(1000words程度)を課題文として出題します。
会員専用の【マイページ】に掲載された課題文(メールでも同時配信)を翻訳し、同ページから訳文を登録すれば応募完了!

オーディションへご応募いただくには、トランネット会員登録(新規会員登録はこちら) が必要です。

新規会員登録ページへ

第236回

出題日 2005/05/24
締切日 2005/06/02
原題The Secret of Letting Go
原書言語英語
訳書言語日本語
原著者by Guy Finley
訳書名 嫌なことは手放してみよう。 成功と幸せを引き寄せる真実の法則
ジャンル文化・生活・美容
ジャンル詳細
原書出版社Llewellyn Publications
募集内容上訳
内容全米で40万部を売り上げたベストセラー・シリーズ!

自分が袋小路にいると感じたら、苦しい状況に耐えるのだろうか、それとも見切りをつけるだろうか? 白旗をあげたという選択が間違いだとしたら、世間はきっと自分を無能だと思うかもしれない。また、大切な人を失望させたらと思うと、あきらめることはできない。中途半端にあきらめる自分をどうして受け入れられる? そんなことは問題外だ。だが、解決法は探さなくてはならない……。
避けがたい不快な出来事や、人間関係の尽きない悩み、憂鬱と自己嫌悪。こころの葛藤は、外からの要因のみならず、それに反発するか、それとも受け入れるかという自分の内なる思いによってももたらされます。苦境に立たされてしまった時、あなたは往生際悪く、苦しみ続けるだけなのでしょうか? 本書の著者は、この葛藤を克服するために、現代の一般常識とは異なる視点から、自らを苦しめる問題に「見切りをつける」という考え方をあみだしました。「見切りをつける」ことへの理解は、心の安定に深い関わりがあるのです。本書では、自分と心地よく付き合うための秘密を、豊富なエピソードを交えてわかりやすく解説。「あきらめる」ことではなく、苦しい問題をどのように受け入れ、自分を解放するかを鮮やかに解き明かした一冊です。

(※ 説明中のキーワードや言い回しは、実際の翻訳に反映させる必要はございません)
分量日本語仕上がり約450枚(1枚=400字)を1名で翻訳。
翻訳時期~2005年7月中旬
訳者名表示あり
支払形態買切り

オーディション結果

入賞者 宇良つかさ、藤本眠魚

こちらでは課題概要と課題文の一部を掲載しています。 全文はマイページへログインの上、ご確認ください。

一覧へ戻る