オーディション概要

出版翻訳オーディション

出版翻訳オーディション

オーディション課題一覧

オーディション評価と結果発表

連載企画 Day to Day

連載企画 Story for you

株式会社トランネットTwitter

トランネット公式Facebook

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

オーディション課題概要

出版社から翻訳依頼を受けた書籍の翻訳者を選出するために、出版翻訳オーディションを開催します。
翻訳出版を予定している原書の一部(1000words程度)を課題文として出題します。
会員専用の【マイページ】に掲載された課題文(メールでも同時配信)を翻訳し、同ページから訳文を登録すれば応募完了!

オーディションへご応募いただくには、トランネット会員登録(新規会員登録はこちら) が必要です。

新規会員登録ページへ

出題日 2020/10/16
締切日 2020/10/27
原題Burn: New Science Reveals How Metabolism Shapes Your Body, Health, and Longevity
原書言語英語
訳書言語日本語
原著者Herman Pontzer
ジャンル文化・生活・美容
ジャンル詳細美容・健康法・ダイエット・家庭医学
原書出版社Avery
出版形態紙書籍/電子書籍
募集内容上訳1名
内容活動的な人ほど代謝が早い?
運動はダイエットに本当に不可欠?

米デューク大学の准教授で進化生物学者のHerman Pontzerは、東アフリカで狩猟採集生活を続けるハッザ族の摂取・消費カロリーを調査し、運動量が非常に多いのに、消費カロリーはさほど多くないことを発見する。つまり、運動量に比例して消費カロリーが増えるわけではない。「運動すれば痩せる」という従来の見方はまちがっているのだ。具体的にいうと、運動によって基礎代謝に上乗せできる消費カロリーは1日あたり200カロリーほどで、激しい運動をしてもそれ以上は増えないという。

本書は、人間が消費するエネルギーに何が起こっているのかを詳説し、代謝が、生殖能力や免疫機能など、わたしたちの健康のあらゆる側面をコントロールしていることを明らかにする。数多の新事実に、食べ物や運動、そして人生についての考え方も変えられてしまうだろう。

(※課題文翻訳の際、内容説明の中で使われている語や文を訳文に反映する必要はありません)
分量原書384ページ/日本語仕上がり約800枚(1枚=400字)を1名で翻訳。
翻訳時期2020年11月上旬翻訳開始。2021年3月下旬翻訳終了予定。
訳者名表示あり
支払形態買切り。翻訳料金は、出版社へ翻訳者として推薦する「翻訳者候補」に選出された方へ、出版社へご紹介する前に通知します。

第637回


こちらでは課題概要と課題文の一部を掲載しています。 全文はマイページへログインの上、ご確認ください。

一覧へ戻る