オーディション概要 オーディション概要

オーディション課題概要 オーディション課題概要

出版社から翻訳依頼を受けた書籍の翻訳者を選出するために、出版翻訳オーディションを開催します。
翻訳出版を予定している原書の一部(1000words程度)を課題文として出題します。
会員専用の【マイページ】に掲載された課題文(メールでも同時配信)を翻訳し、同ページから訳文を登録すれば応募完了!

オーディションへご応募いただくには、トランネット会員登録(新規会員登録はこちら) が必要です。

新規会員登録ページへ

第660回

出題日 2022/03/24
締切日 2022/03/31
原題Heroic Animals: 100 Amazing Creatures Great and Small
原書言語英語
訳書言語日本語
原著者Clare Balding
ジャンル趣味・スポーツ・娯楽・ゲーム・旅行
ジャンル詳細占い・ゲーム・ギャンブル・おもちゃ・カメラ・ペット・その他趣味
原書出版社John Murray
出版形態紙書籍/電子書籍
募集内容上訳1名
内容紀元前からずっと、人間の歴史は動物たちの素晴らしい行動とともに築かれてきた。さまざまな動物の驚きの行動や能力が人間社会に大きな影響を与え、ときに個人の人生を一変させてきたのだ。たとえば、14年間飼い主の墓の番をし続けたオットセイ、少女の命を救ったゾウ、ワールドカップの勝敗予想で有名になったタコ、2度銃撃されながらも手紙を届け194人の軍人の命を守ったハト、勲章を5つも与えられた最強の軍馬。

本書には、人間と動物との特別な絆を感じられる感動のエピソードが100編集められている。英国アカデミー賞を受賞した人気テレビプレゼンターが厳選、執筆した、健気で偉大で心温まる(そしてときに滑稽で手のかかる)動物たちの実話集。動物へ向ける著者の温かいまなざしが感じられる。

(※課題文翻訳の際、内容説明の中で使われている語や文を訳文に反映する必要はありません)
分量原書352ページ/日本語仕上がり約600枚(1枚=400字)を1名で翻訳。
翻訳時期2022年4月下旬翻訳開始。2022年8月下旬翻訳終了予定。
訳者名表示あり
支払形態買切り(特別永久会員の方には、紙書籍の重版後印税をお支払いします)。翻訳料金は、【マイページ】内、オーディション課題詳細ページの「注意事項」欄に表示します。

オーディション結果

入賞者 boutis

こちらでは課題概要と課題文の一部を掲載しています。 全文はマイページへログインの上、ご確認ください。

一覧へ戻る