ブックレビュー ブックレビュー

原題 Entscheidend ist auf'm Teller!: Das BVB-Prinzip für optimale Fitness und maximale Energie
著者 Frank Fligge
分野 スポーツ/栄養学/食育
出版社 Systemed
出版日 2015/10/1
ISBN 978-3958140400
本文 当たり前のことだが、体は口に入れるもので作られる。スポーツ選手にとっては、食事もトレーニングのうちだ。日本代表の香川真司が所属するドイツのプロサッカーチーム、ボルシアドルトムントでは、ジュニア時代から栄養管理を徹底している。成長期の体の作り方で、将来のパフォーマンスが変わるからだ。

炭水化物/タンパク質/脂質には、それぞれとるべきタイミングがある。試合の前には最後までエネルギーがもつように脂質と炭水化物を、試合が終わったら筋肉を再生させるためにタンパク質をしっかりとったほうがいい。もちろん、水分やビタミン、ミネラルもきちんととること。食事をおろそかにすると怪我をしやすくなる。プロになりたければ、子どものうちから「食」についての知識をつけておくことも大切だ。

対象年齢は10歳以上、フルカラーで、子どもたちにも読みやすくわかりやすいレイアウト。香川を含めた選手の写真も豊富に使われていて、子どもたちが好きな選手を探しながら食に興味をもち、知識をつけられるようになっている。72種類のレシピには、炭水化物/タンパク質/脂質の割合や対象年齢、食べるべきタイミング(朝食に、試合前に)が添えてあるので、成長期でスポーツをしている子どもを持つ親にももちろんおすすめ。