ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 7 Secrets of Persuasion: Leading-Edge Neuromarketing Techniques to Influence Anyone
著者 James Crimmins
分野 心理学/マーケティング
出版社 Career Press
出版日 2016/9/19
ISBN 978-1632650603
本文 意思決定をつかさどっているのは、自分が気づいてすらいない、無意識の心だ。この無意識の心の源はトカゲの脳と同じ太古の脳であり、予測することと報酬を求めることがその基本的な機能である。この無意識の心――著者は「トカゲ」と呼ぶ――によって指揮される行動は、意識されている心が指揮するものよりも多く、説得に際してこの「トカゲ」は、意識されている心とは全く違う反応をする。そのため、この「トカゲ」を標的にすることが、行動決定の実権を握る部分に的を絞ることになる。この標的にふさわしい方法をとらなければならない。

本書は、ダニエル・カーネマンの『ファスト&スロー:あなたの意思はどのように決まるか?』や、ディヴィッド・イーグルマンの『意識は傍観者である:脳の知られざる営み』(ともに早川書房)などで明らかにされ、広く受け入れられた、脳、特に無意識についての理解や洞察を、説得の技術に変換する。

ヒトの心についての新たな発見に興味を持つ一般の読者から、数百万人を説得しようとするマーケティング担当者、家族や上司を説得しようとする人々にも本書は役に立つだろうし、大学のコミュニケーションやマーケティングの教科書としても使用できる。