ブックレビュー ブックレビュー

原題 Listen Like a Dog: And Make Your Mark on the World
著者 Jeff Lazarus
分野 自己啓発
出版社 HCI
出版日 2016/4/26
ISBN 978-0757318986
本文 犬と話をしたことがあるだろうか。苦労、悲しみ、喜びを、犬の友人に包み隠すことなく話したことがある人は、他人からの批判を気にすることなく、心のまま自由に話すことができたのではないだろうか。

犬は人間の言葉を話せないのに、なぜ人間よりも犬とのほうが良いコミュニケーションがとれると感じるのだろうか。それは、犬は本当に聞いているからだ。

犬は話を遮えぎらない。話を横取りしない。アドバイスをしない。大げさにしない。話す代わりにメッセージを送ったりしない。その代わり、話し手の表情、ジェスチャー、視線の動き、声の調子、すべてに最大の注意を向ける。耳だけでなく全身で話を聞くのだ。

真に話を聞く行為は、すべての人間関係を改善し、うまく機能していない組織を変化させ、新しいビジネスや社会交流を生む。聞くことは、他人との本当のコミュニケーションを作り上げる魔法の材料だ。人は良い聞き手とのビジネスを望み、良い聞き手を信用し、大切な情報を話す。聞くという技術を身につければ、ビジネスやその他の人間関係において優位に立つことができる。