ブックレビュー ブックレビュー

原題 Yoga for Leaders: Reaching More Than Just Your Toes
著者 Stefan Hyttfors
分野 経済/経営
出版社 LID Publishing Ltd
出版日 2016/9/29
ISBN 978-1910649695
本文 私たちは、資本主義経済、マネー経済の中で日々の経済活動を行い、企業に勤めることによって生計を立てている。社会はこの100年あまり、それ以前の何千年とは比較にならない、幾何級数的なスピードで変化してきた。特にここ数十年は、世界規模で起きたネットワーク社会の進展、AI等の技術の進化、マネー経済がもたらした経済規模の急拡大、2050年には100億人を超えるといわれる人口激増、温暖化等の地球環境への看過できない影響など、過去に経験したことのない非連続的且つ急激な変化の真っただ中にいる。

かかる変化にも関わらず、人間は、過去の生活の中で積み上げてきたパターン、ビジネスモデル、常識、価値観、あるいは既得権益などに知らず知らずのうちに縛られ、将来も現在の直線上にあるとの仮定のもとに、近視眼的に日々の社会活動を行いがちである。

本書は、次世代を担う各界のリーダーが、ヨガの実践によって得られるような囚われのない心を持ち、原点にかえって社会を見つめ直し、現在起こりつつあるさまざまな変化、人類が置かれている状況、将来に想定される社会の変化等をありのままに見つめる必要性を説く。そして、その意味を問い直し、よりよい持続可能な人類社会の構築を想念して行動することを促す。