ブックレビュー ブックレビュー

原題 NeuroWisdom: The New Brain Science of Money, Happiness, and Success
著者 Mark Robert Waldman, Chris Manning
分野 ビジネス自己啓発
出版社 Diversion Publishing
出版日 2017/1/31
ISBN 978-1682303054
本文 著者らがMBAプログラムのために開発したコースで教えている「NeuroWisdom(神経の知恵)」という簡単な脳トレと、最新の神経科学研究に基づいた人を幸せに、豊かに、賢くするものを、一般読者にもわかりやすく解説する。

元になったMBAの講義、そして本書の目的は、生活の中でより「豊か」になることだ。ここでの「豊かさ」とは、お金、幸せ、成功のすべてを兼ね備えることを指す。

NeuroWisdomを毎日数分練習すれば、神経学的ストレスが軽減し、幸せやモチベーション、生産性を向上させることができる。さらに、脳の「心配」を感じるスイッチが切られ、楽観的な思考サイクルのスイッチが入る。仕事がより楽しくなり、創造性が増し、先を読んで行動したり問題をより効率的に解決したりできるようになるのだ。

NeuroWisdomを通して、周囲の環境をより意義があり楽しいものに変えよう。