ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Survival Guide for Money Smarts: Earn, Save, Spend, Give
著者 Eric Braun, Sandy Donovan
分野 経済
出版社 Free Spirit Publishing
出版日 2016/8/17
ISBN 978-1631980282
本文 お金とは、君の「やりたいこと」を叶えるためのツールだ。お金との上手な付き合い方を知っているかどうか、それだけで人生は大きく変わってくる――。

本書は、単に「貯金」や「投資」を奨励するだけの本ではない。「お金」という概念を通じて、子どもに「世界との向き合い方」まで説いてみせる。親に小遣いをねだるシーンを通じて「仕事をゲットする」方法をシミュレーションし、さらには労働に見合った「対価」とは何なのかを考察。言い値で仕事をするなんてナンセンス。とことんクールで合理的な視点は、「サバイバルガイド」の名にふさわしい。

そもそも人は何のためにお金を貯めるのか。お金とは何のために使うべきものなのか。さまざまな用途に「点数」をつけて、何を最優先すべきかを明確にする書き込み式のテストや、無駄遣いを回避するための思考法など、「マネーIQ」を高めるための実践的なトレーニングが満載だ。

さらには、「出費を視覚化」するためにあえてオンラインショッピングを利用すべし……など、大人向けマネー誌も顔負けのテクニックも紹介。投資に関するアドバイスでも、「債券」「株式」「投資信託」「不動産」それぞれのリスクまで解説されており、子ども向けとは思えない充実の内容である。