ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Let the Story Do the Work: The Art of Storytelling for Business Success
著者 Esther K. Choy
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 AMACOM
出版日 2017/7/27
ISBN 978-0814438015
本文 面接で他の人に差をつけたいとき、プレゼンで強い印象を残したいとき、新しい企画を通したいとき、メッセージにストーリーを組み合わせると効果的だ。実際に、ストーリーがない場合よりある場合のほうが20倍以上も記憶に残りやすいことが、記憶に関する研究によって実証されている。

しかし、自分自身のストーリーを創り上げるのは思ったよりもずっと難しい。自身の生活から得た生の材料を、どのように調理すれば人を引き付けるストーリーに変えられるのだろうか? 創り上げたストーリーを説得力のあるものにする方法は? 本書のなかにその答えがある。

一般的に、ストーリーテリングを扱ったビジネス書では、リーダーシップ論や企業のブランディングなど、特定の分野にのみ焦点を置いているが、本書は、プレゼン、面接、ネットワーク形成、指導、資金調達、リーダーシップの発揮など、すべてのビジネスパーソンにとって身近な状況で役立つ内容になっている。

ストーリーテリングの技術を何倍にも引き上げ、毎日のコミュニケーションをビジネス力を上げるチャンスに変えよう。