ブックレビュー ブックレビュー

原題 People with Purpose: How Great Leaders Use Purpose to Build Thriving Organizations
著者 Kevin Murray
分野 ビジネス自己啓発
出版社 Kogan Page
出版日 2017/2/3
ISBN 978-0749476953
本文 著者自身の40年に渡るキャリアと、100人以上のCEOへのインタビューから学んだ「目的」を持つ大切さ。個人としてだけでなく、組織の一員として、リーダーとして成功するための考え方のヒントを、ユニリーバやP&G、ヴァージンアトランティック航空など数々の世界的企業の例と共に紹介する。

目的は、個人だけでなく集団にもプラスに作用する。例えばイギリスの運送会社ヨーデルは、2014年のイギリス国内運送会社ランキングでワースト1位に選ばれるほど評判が悪かった。しかし、「イギリス一評判の良い会社になろう」という目的を掲げ、ウェブ上で顧客からのフィードバックを募るプログラムを取り入れ、集めた苦情や意見を基に改善を重ねた結果、現在は評判も上々だという。

リーダーとしては、まず自分自身についてよく知ること。自分はどんな目的があればやる気が出るか、何に価値を置いているかをじっくり考えることで、チームの士気を高める際にも役に立つ。自分自身にクリアな目的意識があれば、それを達成するために情熱を燃やすことができるし、その情熱は周りにも伝わりチームの意識を高めるからだ。

全篇を通して、世界の優れたリーダーたちがいかに明確な目的意識を持って仕事に臨んでいるかを窺い知ることができる。世界的企業のCEOたちに実際に話を聞いてきた著者だからこそ書ける、実践的な自己啓発書。