ブックレビュー ブックレビュー

原題 Being Pregnant Is Like Having Company for Nine Months: And 174 Other Laughs (Because You’ll Need Them) for the Mom-to-Be
著者 Gene Perret, Linda M. Perret
分野 エッセイ
出版社 Familius
出版日 2017/5/6
ISBN 978-1944822873
本文 ベテランのコメディ作家のコンビが、もうすぐママになる人に向けて書いたエッセイ。ときには妊婦の立場に立って心身の不調をぼやき、またときには出産経験者の立場から妊婦を励まし、助言を与える。そのすべてが気の利いたジョークになっている。

1ページに1ジョーク(助言、ぼやき)で、どこから読んでも問題ない。まるで著者がぽつりとつぶやいたり、読者に話しかけたりしているようだ。例えば、「私、日に日に膨らんでいく。まるで国の借金みたい」とか、「『タイムリミットが来ないうちに産んでおかないと』って言う女性がいる。おかしくない? 子宮にタイマーがついてるみたいな言い方だわ」、「妊娠したら、リンボー大会ではもう優勝できないってこと、認めなくちゃね」といった調子だ。

フォントは手書き風で、温かみがある。優しい色合いの、ほのぼのとしたイラストにも癒される。ユーモアに富んだ言葉の中に、妊婦を思いやる気持ちが込められていて、読んでいるうちに、初めての妊娠に伴う不安が軽減していくだろう。