ブックレビュー ブックレビュー

原題 Sustainability Made Simple: Small Changes for Big Impact
著者 Rosaly Byrd & Laurèn DeMates
分野 環境
出版社 Rowman & Littlefield Publishers
出版日 2017/3/17
ISBN 978-1442269095
本文 環境保護が叫ばれて久しいが、「Sustainability=持続可能性」の実現は言うほど簡単ではない。本書は、非常に複雑で全体像をとらえるのが難しい環境問題について、結局何が重要なのかを明らかにし、これが全地球的な問題であるだけではなく、普段の暮らしにも密接に関係した問題であることを解き明かす。

そして、持続可能な社会を目指すため、私たちそれぞれが普段の暮らしの中でできることは何か、実際の生活シーンでの具体的な行動例を紹介する。洗濯時の注意点(乾燥機は使わない、環境負荷の少ない洗剤を選ぶ)、おすすめの観葉植物(ゴムの木にはトリクロロエチレン、ベンゼンなどの除去作用がある)、外出時にできること(エレベーターを使うよりは歩いて上る)、環境に与える影響の少ない食事(牛肉より鶏肉の方が生産過程で発生する温室効果ガスが少ない)など、すぐに実行可能なアイディアばかりだ。

環境問題について大上段に構えることなく、家族と一緒に今日から始めることのできる、実用的なガイド。