ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Future War: Preparing for the New Global Battlefield
著者 Robert H. Latiff
分野 政治
出版社 Knopf
出版日 2017/9/26(予定)
ISBN 978-1101947609
本文 サイバースペースで繰り広げられる戦い、肉体を人工的に進化させた兵士たち、人間を介することなく情報を自動的に処理し、一瞬で攻撃を実行するシステム。「未来の戦争」は、実現可能なところまできている。

現在ノートルダム大学で教鞭をとっている著者は、戦争と諜報活動におけるテクノロジーの専門家であり、新しい軍事技術の研究に携わってきた。技術は驚くべき進歩を遂げ、兵士の生命を守ることができるようになった一方で、それが十分に検討されないまま用いられれば、これまで予想もしなかった被害を人類に恒久的にもたらす可能性がある。戦争におけるテクノロジーは、絶え間なく進化し複雑化していく。制御できなくなる前に、私たちがどのような問題に直面しうるかを考えなければならない。今後戦争はどのように変化し、そこではどのような武器が使われるのか。また、未来の「兵士」とはどういうものなのか。

著者は、軍隊とそれが守るべき国民との関係は「破綻している」と非難しつつ、軍事計画者、武器技術者、政治家、そして国民すべてに対して、これまでとはまったく異なる将来に備えるよう、警鐘を鳴らしている。