ブックレビュー ブックレビュー

原題 Down to the River and Up to the Trees : Discover the Hidden Nature on Your Doorstep
著者 Sue Belfrage
分野 自然科学/趣味
出版社 Harper Thorsons
出版日 2017/6/15
ISBN 978-0008255268
本文 せわしない世の中で、ストレスを感じながら暮らす日々。そんなときは、自然に目を向けてみよう。安らぎと悦びが心に満ちてくるはずだ。

自然とふれ合おうにも毎日忙しくてそんな時間はない? まわりに山や海もないから、自然を身近に感じることなんてない? 実は、都会でも田舎でも、私たちのまわりにはたくさんの自然がある。

本書には、身近な野生の生き物の生態や、自然から採取したもので手作りできるものなど、知って楽しい情報が盛りだくさん。たとえば、木のスプーンや羽根ペン、凧や鳥の巣箱の作り方や、どんぐりコーヒーの淹れ方など、実用的なものからわくわくするようなものまで、さまざまな案が掲載されている。

また、ところどころに引用された有名な作家たちの自然を讃える詩や言葉が感性を刺激する。最後には読者が好きに使えるページが用意してあり、ひらめきや観察したことをメモしたり、スケッチしたりできる。

玄関を出ればすぐそこに、美しい野生の世界が広がっている。さぁ、でかけよう。