ブックレビュー ブックレビュー

原題 Reclaiming Your Body: Healing from Trauma and Awakening to Your Body's Wisdom
著者 Suzanne Scurlock-Durana
分野 精神医学/スピリチュアル
出版社 New World Library
出版日 2017/6/13
ISBN 978-1608684687
本文 めまぐるしい現代社会では、体が意味深いメッセージを発しても、私たちはそれを無視したり、否定したり、疑ったりしてしまう。その結果、全身全霊で立ち向かわなくてはならないトラウマに遭遇したとき、いちばん頼りになるはずの体とのつながりが切れてしまっていることに気づく。著者は体が持つ特別な力について30年にわたって研究を続けてきたが、その力に気づくきっかけとなったのも、自身が人生を脅かすほどのトラウマを経験したことだった。

本書では、体のそれぞれの部分が持つ叡智を明らかにし、その叡智と再びつながる方法を詳しく説明する。メインとなる方法は瞑想だ。著者が実際におこなったセラピーの事例も豊富に語られる。

多くの人が精神に疲れや病を抱える現代では、精神面にばかり焦点が当てられがちだが、本書では、体に働きかけることで心の傷を癒し、体の不調を取り除くというアプローチがとられる。

体の叡智はいつでもそこにある。私たちに必要なのは、ただつながることだ。