ブックレビュー ブックレビュー

原題 Dreams and What They Mean to You
著者 Migene Gonz?lez-Wippler
ページ数 240ページ
分野 自己啓発・夢占い
出版社 Llewellyn Publications
出版日 2002/9/1
ISBN 978-0875422886
本文 誰もが夜、夢を見る。だが、その内容について記憶し、真剣に考える人はあまりいない。もったいない! あなたの見る夢にはあなたの潜在意識が映し出されている。夢の意味を知ることは、自分自身をより深く理解する近道であり、さらには周囲の人や彼らとの関係をも解き明かす糸口となるのである。

本書では、プラトンからフロイト、アリストテレスからユングまで、古今の賢人たちの考察を紹介しつつ、心の働き、夢の機能、夢の解釈法を解説する。色や数といった一般的なシンボルだけでなく、戦争や旅行、キャベツやシャンプーといった膨大な個別のシンボルに関する解釈がアルファベット順に並んだ事典付きで、誰でも手軽に夢診断を実践できる。

そして本書最大の特徴は、夢の解釈にとどまらず、効果的に夢を見るための夢日記のつけ方や眠る前の準備、見る夢を意識的に操作する術まで伝授していることだ。ひとたびそれらを身につければ、可能性を広げ、人生を変えるチャンスになるだろう!