ブックレビュー ブックレビュー

原題 How to Lose a Marathon: A Starter's Guide to Finishing in 26.6 Chapters
著者 Joel H. Cohen
分野 スポーツ/自己啓発
出版社 Abrams
出版日 2017/4/4
ISBN 978-1419724916
本文 2013年のニューヨークマラソンで2万6782位だった著者は、敗北感に打ちひしがれた。あとちょっとで2万6781位以内に入れたのに――。

元々肥満体でパソコンを打つのすら面倒に思うほどだった著者は、マラソンを始めてみようと思ったときに、未経験者のためのマラソンガイドがないことに気づいた。そこで自ら筆を執り、自身がニューヨークマラソンを完走するまでを26章+アルファ(フルマラソンの距離は26マイルちょっと)で綴ったのが本書である。

『ザ・シンプソンズ』の制作を手掛けているだけあり、著者の文章はユーモアに溢れテンポがあり、簡潔で読みやすい。最初は劣等感だらけだった著者が、徐々に走ることに興味を持ち、重い体をゆっくり動かし始める様子や、そのときどきの著者の頭の中が目に浮かぶ。著者自らが描いたイラストも程よく力が抜けていて、思わず微笑んでしまう。

運動とは無縁な生活を送りつつも、自分の体形や健康は気になる。でも、いざ運動してみようと思っても周りが気になったり、あるいは何を始めていいかわからない。そんな人たちに贈る笑い満載のマラソンガイド。