ブックレビュー ブックレビュー

原題 How to Survive Your Childhood Now That You're an Adult: A Path to Authenticity and Awakening
著者 Ira Israel
分野 精神医学/心理学
出版社 New World Library
出版日 2017/11/13
ISBN 978-1608685073
本文 多くの親は、「生産性の高い」大人になるよう子どもを躾ける。しかし、「いい子にしていたら」「いい学校に入れたら」などというのは、子どもからすると、条件付きでしか愛されないということだ。条件付きの愛しか与えられない子どもは、無条件の愛への渇望感から、ある者は両親に認められるためにいい子を演じ、ある者は反発して両親とは正反対の人生を送ろうとする。しかし、いずれにしても、それは両親にコントロールされた自分であり、真実の自分ではない。

うつ病や不安など、大人になった私たちが抱えるすべての問題の根本原因は、「無条件に愛されたかったのに、愛されなかった」ゆえの怒りといえる。その怒りを手放し、子ども時代に生存のために身に付けた仮面を脱いで、真実の自分を生きることが、幸せへの近道だ。

本書では、瞑想やインド哲学にも造詣が深い心理セラピストが、真実の自分に出会うための実践的な方法をステップバイステップで解説する。ベースとなっているマインドフルネス瞑想の背景として、インド哲学や大乗仏教の思想にも触れるが、著者は仏教を「宗教」ではなく「苦しみを和らげるための処方箋」とみなしているため、本書の内容を実践するために「改宗」する必要はない。このプロセスの本質は「許し」である。