ブックレビュー ブックレビュー

原題 Pregnancy for Modern Girls: The Naked Truth About Being Pregnant
著者 Hollie Smith
ページ数 256ページ
分野 妊娠・出産
出版社 White Ladder Press
出版日 2009/10/15
ISBN 978-1905410606
本文 初めての妊娠で喜び半分、戸惑い半分のときに必要なのは、あたり障りのないアドバイスや耳あたりのいい言葉などではなく、「本当のところ、どうなのか」ということのはず。

本書では、妊娠・出産のそれぞれの段階で直面するあらゆる変化や症状、さまざまな疑問や不安、医師も教えてくれない実際的な問題---いつ、どんなふうに妊娠を上司に報告すればいいの? つわりで夫の体臭を我慢できなくなったら? 痔は仕方ないの? 妊娠してもセックスできる? 陣痛ってどのくらい痛い? 分娩中のトイレはどうするの? 会陰切開って何? など---に、まるで経験者の親友のように詳細で率直なアドバイスをくれる。最近、妊娠・出産を経験したママたち6人の本音トークも収録。

著者自身、喜びもつらさも痛みも経験した先輩ママとして、押し付けやお説教抜きに、ときに笑いを誘うような口調で、何もかもをストレートに語ってくれる。楽しく心強い相談相手として本書をぜひ手元において、より心地よく幸せな妊娠・出産・産後を過ごしてほしい。