ブックレビュー ブックレビュー

原題 Drone Photography & Video Masterclass
著者 Fergus Kennedy
分野 テクノロジー/写真
出版社 Ammonite Press
出版日 2017/8/7
ISBN 978-1781453001
本文 急激に生活に浸透しつつあるドローン。2015年には世界で600万台以上が出荷され、その数は2021年までには6700万台に上る見込みだ。ドローンは世界の交流や航空写真のあり方を変えつつある。インスタグラムでは、150万もの投稿にドローンというキーワードがタグ付けされている。ドローンは世界の交流や航空写真のあり方を変えつつあるが、写真にもたらす革命は想像以上だ。

本書ではドローンを使って航空撮影するために知っておくべきことすべてが紹介されている。テクノロジーや飛行技術、安全基準、法的要件だけでなく、360°パノラマの素晴らしい写真を撮影するための計画、構成、焦点整合のスキルも説明。実用的であるだけでなく、ドローンによって撮影された写真も多
数掲載されており、計画段階から撮影結果まで、ドローンの魅力のすべてが網羅されている。また各章末ではプロとして活躍するドローン写真家についても言及する。

なかなか手の届かない領域だった鳥瞰図が、ドローンによってより身近なものとなった今、本書は写真家や映画製作者だけでなく、一般の写真愛好者にとっても素晴らしいガイドとなるだろう。