ブックレビュー ブックレビュー

原題 Exceptional Talent: How to Attract, Acquire and Retain the Very Best Employees
著者 Mervyn Dinnen, Matt Alder
分野 ビジネス/経済
出版社 Kogan Page
出版日 2017/5/3
ISBN 978-0749479732
本文 企業の成功のためには、最適な人材の発掘、採用、育成、定着は不可欠である。しかし現在、ビジネス環境は急激に変化しており、2020年には必要不可欠な職業も、現在ではまだ存在していないかもしれない。

本書では、技術の進歩、コミュニケーション、人が持つ傾向が人材に関するプロセスにどう影響を与えるのかを見ていく。そして、現在のビジネスのニーズを満たし、将来の課題に対処するために効果的な採用活動と、タレントマネジメント戦略をどのように構築するのかを実践的にアドバイスする。

また、信頼度の高い雇用者ブランドを築く方法、人材を獲得する新たな手段、印刷物、デジタル媒体、SNS等を活用して適任者を見つけ出す方法なども解説する。さらに、効率的な採用活動に役立つツールやテクニックも紹介。効果的な新入社員の受け入れや、人材定着の成功例についても述べる。

ただ新しいツールを使いこなすだけでなく、働きがいのある会社にすることも重要だ。そのためには信頼、目的意識、協力、人的サポートと投資が必要であることについても説明する。