ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Little Mindfulness Workbook: Everyday Techniques to Help You Combat Stress and Enhance Your Life
著者 Gary Hennessey
分野 精神医学/心理学
出版社 Crimson Publishing
出版日 2016/9/9
ISBN 978-1780591544
本文 私たちは、何かしら嫌だと感じる場面に出会うと、ネガティブな反応をしてしまいがちだ。例えば、車の渋滞や電車の遅延に巻き込まれると、ガッカリしたりイライラしたりする。それから、怒りや、間に合わなかったらどうしようといった不安に苛まれる。こういうときの私たちは、後からくる反応――つまり、感情、思考、評価、判断、分析、問題解決といったものに無意味に振り回されている。戦おうとするから、余計に悪い方向へ進んでしまうのだ。そのような無駄な抵抗をやめ、「今」経験していることに気づくこと。これが「マインドフルネス」である。

長年マインドフルネスの指導にあたってきた著者は、本書で、自分の呼吸を感じ、五感を研ぎ澄まし、今この瞬間のあらゆる出来事に気づくためのさまざまな瞑想実践法を紹介している。すべて今すぐ簡単に実践できるものばかりで、例えば、飲み物を飲むといった日常の些細な体験でも、光の加減でカップにできる色の濃淡、反射して映る影、重さ、温度、口に触れたときの感触など、気づくことはいくらでもあるのだ。

簡単な瞑想を試してみれば、自分が日々いかに多くを見逃し、感情や思考にばかりに囚われて無駄に悩んでいるかに気づけるだろう。