ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Little ACT Workbook: An Introduction to Acceptance and Commitment Therapy
著者 Michael Sinclair & Matthew Beadman
分野 精神医学/心理学
出版社 Crimson Publishing
出版日 2016/9/9
ISBN 978-1780592435
本文 近年、精神的に問題を抱えている人の心理療法として、科学的にもその効果が明らかになってきているACT(アクセプタンス・コミットメント・セラピー)。精神医療の現場に限らず、日常生活を送るすべての人にも有効なACTとは一体何だろうか? その実践方法とは?

ACTとは、1:困難な経験を受け入れ(アクセプタンス)、2:自分にとって本当に価値ある人生に向かって行動する(コミットメント)という治療法(セラピー)だ。本書では、多くのエクササイズを通してACTのコツを掴み、ACTのプロセス全体を体得できるようになっている。

いつの時代も、行き場がなくなるまで自分で自分をコントロールして、なんとかしなければならないと思う人たちが後を絶たない。行き過ぎれば、鬱、過労死、自殺などの社会問題にも発展する。そんな人たちに対して本書は、今の自分に気づき、なんとかしようと思い詰めずに流れるまままかせ、受け入れ、世間に左右されない自分にとっての有意義で満ち足りた人生を送る術を指南する。