ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Supermum Myth: Overcome Anxiety, Ditch Guilt and Embrace Imperfection
著者 Anya Hayes
分野 心理学/自己啓発
出版社 White Ladder Press
出版日 2017/9/8
ISBN 978-1910336342
本文 主婦向け雑誌やインターネット記事で取り上げられる母親は、誰も彼も「スーパーママ」。フルタイムで仕事をしながら家事も子育ても完璧にこなし、いつも小綺麗な身なりで部屋も常に片付いている。食べ物に気を遣っておやつは手作り、学校ではPTA役員、早朝ランニングでストレス発散、おまけに夫は協力的で子供は優秀……とても自分にはできない、ごめんなさい!

こうして「スーパーママ」でない母親は、家族に対する罪悪感、自分に対する怒り、子育てへの不安、「デキる」ママへの嫉妬にまみれ、そんな感情を抱く自分に対して嫌悪・苛立ちを感じ、自信を喪失するという悪循環に陥っている。しかし本書は「スーパーママは虚像である」と喝破する。そして、「完璧でなくていい。あなたが母親として子供のためにしていることは、それで十分だ」というメッセージを繰り返す。

本書が目指すのは、母親たちを「スーパーママ」信仰から救い、勇気づけ、今後の子育てにおける導きとなることだ。今現在、子育て真っ最中の母親はもちろん、これから子供をもつことを考えている人にも是非読んでほしい。なぜならば、理想の「スーパーママ」像は、妊娠(あるいは結婚)する以前から形成されているのだから……。