ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Self-Driven Child: The Science and Sense of Giving Your Kids More Control Over Their Lives
著者 William Stixrud, Ned Johnson
分野 教育/子育て
出版社 Viking
出版日 2018/2/13
ISBN 978-0735222519
本文 著者のひとりWilliam Stixrudは臨床神経心理学者で、不安症を抱えていたり学業に苦戦したりする子どもたちの手助けをしている。もうひとりのNed Johnsonはやる気を起こさせるのが得意なコーチで、優れた個別指導をする会社を経営している。

数年前、ふたりの著者は異なる角度からある同じ問題に気づきはじめた。成績のよい子どもでさえ、激しいストレスや深刻なモチベーションの欠如に悩み、ふたりのところに相談に来ているということである。相談に来る子どもの多くは、自分で自分の生活をコントロールできていないことに不満をもっていた。やがてふたりは、自分の人生をコントロールするという自覚をもたせることが、子どものストレスを抑える最良の手段であることに気づく。

そこで本書は、ストレスに強く、挫折から立ち直ることができ、新しいことに積極的にチャレンジできるような子どもを育てるために、保護者にできることを明らかにしていく。そして、最先端の脳科学と、何千人もの子どもや10代の若者から得たケーススタディの組み合わせ、著者の長年の経験から得た「子どもを“本当の”成功の道へ進ませる方法」を指南する。