ブックレビュー ブックレビュー

原題 Don't Feed the Monkey Mind: How to Stop the Cycle of Anxiety, Fear, and Worry
著者 Jennifer Shannon
分野 心理学
出版社 New Harbinger Publications
出版日 2017/4/1
ISBN 978-1626255067
本文 太古の賢人は人間の心と猿の心を比べた。猿というのは、常にキーキー鳴き、枝から枝へと飛びうつっている――つまり、恐怖と安心のあいだを行ったり来たりしている。あなたが恐怖に影響されて生きている数多くの人のうちのひとりであるなら、その状態がどんなものなのか、よく知っているだろう。

残念なことに、私たちの心のなかにもあるこの“モンキー・マインド”のスイッチを切ることはできない。しかし、モンキーにえさを与えるのをやめることはできる――つまり、「恐れているものを避けることで“モンキー・マインド”に褒美を与える」という行為を止めることは可能なのだ。

あなたが日々無意識に、不安をコントロールするためにしていることこそが、不安を増大させているのかもしれない。本書では、私たちの心のなかにある“モンキー・マインド”を黙らせ、不安が大きくなるのを防ぎ、平穏を見つけるための、認知行動療法に基づいたアプローチが紹介されている。

モンキーにえさを与えるのをやめれば、人生は無限に広がる。不安の原因を追及し、立ち向かうことで“モンキー・マインド”を黙らせ、恐怖を感じつづけるサイクルから抜け出そう。