ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Beer Bucket List: Over 150 Essential Beer Experiences from Around the World
著者 Mark Dredge
分野 グルメ/旅行
出版社 Dog 'n' Bone
出版日 2018/4/10(予定)
ISBN 978-1911026273
本文 複数の著書や受賞歴を持つ、経験豊富なビール専門の著者が本書で紹介するのは、世界各国のビールそのものだけでない。歴史あるビール醸造所やパブなどの飲食店、イベント、さらには北朝鮮のビール事情にまで言及している。本書を読めば、世界のビール最新情報を把握できるといっても過言ではないだろう。

「とりあえずビール」というフレーズがあるほど、日本人にとってビールはなじみ深い飲みものだ。日本にも地ビール、あるいはクラフトビールと呼ばれるビールがあり、各地でイベントも開催されるなど、近年盛りあがりを見せている。本書にはイタリアや北欧のビールなど、日本ではあまり知られていないビールも登場するが、輸入されていたり直営店があったりと、日本で飲めるものも意外に多い。ビールが好きな人はもちろん、クラフトビールづくりを志す人にも読んでほしい。また、グルメ本としてだけでなく、各国のガイドブックとしても役立ちそうだし、眺めているだけでも旅気分を味わえそうな、いろいろな楽しみ方ができる本。