ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 The Way of the Iceman: How the Wim Hof Method Creates Radiant, Longterm Health
著者 Wim Hof, Koen de Jong
分野 健康法
出版社 Dragon Door Publications
出版日 2017/2/6
ISBN 978-1942812098
本文 著者のヴィム・ホフは寒さに対して人並み外れた耐久力を持ち、氷風呂に1時間以上入ったり、氷点下のフィンランドでマラソンをしたりしてきた。本書では、なぜそのような偉業が可能なのかを医学的な見地から解説し、ヴィム・ホフのような身体をつくる方法「ヴィム・ホフ・メソッド」を紹介する。

ヴィム・ホフ・メソッドは、冷水トレーニング、呼吸法、意志の貫徹という3要素からできている。このメソッドによって、誰でも自律神経機能をコントロールできるようになるという主張は、にわかには信じがたいだろう。だが、聖ラドバウド大学医療センターの調査によって、ヴィム・ホフ・メソッドの実践者たちが自律神経機能をコントロールできるようになったことが証明されている。人間の肉体が秘めたる力に、読者は驚かされるのではないだろうか。

ヴィム・ホフは日本のバラエティ番組を含め、各国のメディアで何度も取り上げられていて、日本ではヨーグルトのCMに出演したこともあるので、名前を記憶している人もいるかもしれない。ヴィム・ホフ・メソッドには冷水トレーニングが欠かせないので、高齢者には難しいと思われるが、ダイエットや冷えの改善という効果もあるので、女性読者の獲得は期待できる。