ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Intuitive Eating Workbook: Ten Principles for Nourishing a Healthy Relationship with Food (A New Harbinger Self-Help Workbook)
著者 Evelyn Tribole, Elyse Resch
分野 健康/ダイエット
出版社 New Harbinger Publications
出版日 2017/4/1
ISBN 978-1626256224
本文 直感的食事法(Intuitive Eating)とは、空腹感と上手につきあうことで健康的な体重になれるという栄養哲学である。本書では、食べ物と健康的な関係を築き、空腹感と満腹感が出す合図に注目し、心や身体と深い関係を築く方法を紹介する。

ストレスを感じているときに、心を落ちつかせようと食べ物に手を伸ばしていないだろうか? 流行のダイエットを次から次へと試し、結局ただリバウンドしただけという経験はないだろうか? プロテインダイエットを試していたかと思えば、ベジタリアンダイエットに変更したことは? ちゃんとした食事の代わりに、45分ごとに生のアーモンドを食べ、ココナッツウォーターを飲んだことは? もしくは、カロリー計算をしたのに数字が合わないという経験をしたことがあるかもしれない。ダイエットを永遠に諦める覚悟ができているなら、もう大丈夫。再び食事を楽しめるようになるためには、身体から発せられる自然な空腹の合図に注意を払えばいいだけだ。著者のベストセラー『Intuitive Eating』に基づいたこのワークブックを使えば、その方法が習得できる。

本書で紹介される直観的食事法の10の原則に従うと、不健康な体重コントロールをやめ、自分の身体を愛し、そして何よりも、食事に対するストレスを感じなくなる! 私たちは、生まれながらに食事をするために必要な知恵を持っている。本書を読めば、その知恵を取りもどし、人生を根本から変えることができるだろう。