ブックレビュー ブックレビュー

原題 101 Exercises for the Soul: Simple Practices for a Healthy Body, Mind, and Spirit
著者 Bernie S. Siegel
ページ数 256ページ
分野 家庭医学/健康(メンタルヘルス)
出版社 New World Library
出版日 2009/12/1
ISBN 978-1577318521
本文 スポーツ選手や芸術家が、目標達成のために日々の練習を欠かさないのと同じように、体だけでなく、魂にも日々のエクササイズが必要だ。本書は、日常生活の中で失われがちな人間性を取り戻し、愛と幸福に満たされた人生を送るために、大いに助けとなる101の方法を紹介している。

本編では、心や体を健康にする魂のエクササイズ101種類を、20章に分けて紹介。それぞれの章では、まず重点ポイントについて説明し、続いてそのポイントに合ったエクササイズを解説している。

たとえば第1章では、前向きな姿勢を持つことをテーマに取り上げ、「感謝リストを作る」、「肯定的な言い方に改める」、「先人に学ぶ」、「毎日を大切にして生きる」、「赤ん坊のころを思い出す」という5つのエクササイズを、具体例をあげながら紹介している。

誰もが日常生活で直面するケースが想定されていて、エクササイズもすぐに実践できるようなものばかりだ。また、全編を通して読者に語りかけるような口調で書かれているので、マンツーマンでエクササイズの手ほどきを受けているような気持ちにもなれるだろう。