ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 The Brain Advantage: Become a More Effective Business Leader Using the Latest Brain Research
著者 Madeleine L. Van Hecke
ページ数 250ページ
分野 ビジネス/自己啓発/科学
出版社 Prometheus Books
出版日 2009/11/24
ISBN 978-1591027645
本文 ビジネスリーダーは、社員、予算、生産ラインに責任を持たなければいけない。そして、最大の財産である自身の頭脳に対しても。だが、どうやったら自分の脳の働きに責任を持てるのだろうか。

脳の働きが解明されるにつれて、意識が働き始めるより先に、脳が判断をくだしていることがわかってきた。それにより、人は
1)経験を積めば積むほど考えなくなる。
2)たとえ間違っていても、自分は正しいと脳が勘違いさせることがある。
3)誰を信頼すべきか、無意識のうちに脳が決めてしまう。

でも、ご安心を! 最新の脳科学研究に心理学的洞察を加えて、脳をより有効に使い、人を効果的に動かす方法を本書が伝授する。各章がそれぞれ短いため読みやすく、説得力のある具体例とともに情報がまとめられている。

各章は次の3つの部分で構成される。
・「脳の癖」:脳の働きに関する研究成果を、わかりやすい言葉で簡潔に解説。
・「ビジネスの現場で」:その研究成果を基にビジネスの現場を分析。
・「実践編」:ビジネスリーダーが脳の癖を理解し、脳の働きを意識することで、
いかに行動が変わってくるかをシミュレーション。

ビジネスリーダーが、より的確な意志決定を行い、コミュニケーション力を高め、変化への対応力をつけるための秘訣が満載の一冊。