ブックレビュー ブックレビュー

原題 Machiavellian Intelligence: How to Survive and Rise in the Modern Corporation
著者 Mark Powell, Jonathan Gifford
分野 ビジネス
出版社 LID Publishing
出版日 2017/11/2
ISBN 978-1911498506
本文 才能があり、働き者で、頭の良い人たちが、望んだ道でトップに立てるとは限らない。たとえふさわしい人材であったとしても。そうした人たちに欠けているもの、それがマキャヴェリアン・インテリジェンスだ。

本書では、現代の企業を封建社会に見立て、ルネサンス期のイタリアで政治に奮闘したニッコロ・マキャヴェッリからインスピレーションを得る。そして、社内政治に隠された現実をウィットとユーモアを交えながら明らかにし、現代のビジネス界でエグゼクティブとして成功するためのキャリア戦略を探っていく。

さらに、すばらしいリーダーシップ・スキルを身につけたビジネスパーソンたちが、キャリアの可能性を活かしきれていないのは、本能的におこなってしまう「良い習慣」のせいであるとし、成功を阻む6つの良い習慣について事例を交えながら解説していく。

人生とは、勤勉さや才能が必ず報いられるわけではない厳しいものだ。そのなかで成功をつかみとるためにマキャヴェリアン・インテリジェンスを身に着けよう。