ブックレビュー ブックレビュー

原題 Secrets Kids Know...… That Adults Oughta Learn: Enriching Your Life by Viewing It Through the Eyes of a Child
著者 Allen Klein
分野 自己啓発
出版社 Viva Editions
出版日 2017/9/12
ISBN 978-1632280534
本文 子どもたちが世界をとらえる視点には目を見張るものがある。優しくて、好奇心に満ちあふれ、目にするもの耳にすることに、まったくもって正直だ。子どもたちに、大人になるにしたがって忘れてしまっていたことに気づかされて、ハッとしたことはないだろうか。

本書では、親たちが子どもから学ばされたエピソードを紹介する。突拍子もない仰天話があるかと思えば、社会問題についての物悲しささえ感じる見解もあり、子どもたちの創造力、遊びにかける情熱、知恵に感心させられるとともに、大いに笑わされる。彼らの問題解決能力や、コミュニケーションに立ちはだかる壁の克服法に関する著者の洞察も興味深い。

困難にぶつかったら、力を抜いて子どもの頃の自分の声を聴き、面白いことを優先すればいい。著者は子どもたちの視点を通して、読者である大人たちにそう教えてくれる。子どもの先入観のない純粋さや大らかさは、大人になっても取り戻せる。子どもの頃の素直な心に従えば、人生はもっと楽しくなるはずだ。

「笑い」の効用の研究者でもあり、講演者としていくつもの賞を受賞している著者の文章は、ユーモラスでわかりやすく、ぐいぐいと引きまれる。米国ユーモアセラピー協会の2017年最優秀新刊賞受賞作!