ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Encyclopedia of American Animated Television Shows
著者 David Perlmutter
分野 メディア/TV
出版社 Rowman & Littlefield
出版日 2018/5/4
ISBN 978-1538103739
本文 アメリカのテレビアニメーションは、もはや幼い子どものためだけのものではない。その表現手法は洗練されたウイット、大人のユーモア、芸術的な技術やスタイルを含むものへと変化し、あらゆる年齢層の視聴者を魅了している。

序論では、そのような番組形態へと発展した経緯など、アメリカのアニメ史が包括的に紹介される。アニメーションがカメレオンのように時代とともに多様に変化し、マーケティング担当者やテレビ界の重役、そして視聴者に、常にその魅力を示してきたユニークなエンターテインメント形態であり、アメリカのテレビ業界において不可欠なものであることがわかるだろう。

本編では、1948年以降にアメリカとカナダで放送されたアニメーション番組をひとつずつ解説。各番組のキャラクター及び声優のリスト、制作関係者の情報、番組内容の概要、放送局及び放送履歴、そして批判的な分析に加え、100以上の画像も掲載している。日本人に馴染みの深いディズニー作品も含まれている。

今もなお進化し続ける芸術形態であるアメリカのテレビアニメーションを網羅した一冊。