ブックレビュー ブックレビュー

原題 50 After 50: Reframing the Next Chapter of Your Life
著者 Maria Leonard Olsen
分野 自己啓発
出版社 Rowman & Littlefield Publishers
出版日 2018/6/15
ISBN 978-1538109649
本文 中年になり、気持ちが落ち込む。そんな憂鬱には処方箋がある。50歳になったら、50の新しいことに挑戦してみてはどうだろう?

50歳を迎えた著者は、今まですべてを捧げてきた子育てから解放され、離婚を経験し、専業主婦から一転、再び社会に出ることになる。だが、そこで直面したのは人生の下り坂。気分が落ち込み、行き詰まってしまった。そこで、50歳の自分へのプレゼントとして、残された時間を存分に楽しむためのアクションを起こすことにした。自分にとって大切だと思う50の新しいことを始めたのだ。

すると、肉体的な挑戦、冒険旅行、ライフスタイルの見直し。そのどれもが自分自身を知ることになり、この先どんな日々を送りたいと思っているのかを知ることにつながった。

著者は本書で、50歳から始めて成しとげた50の新しい挑戦と、そこから何を得たのかについて、1つずつ丁寧に語る。そして、自分と同じように、誰もいないつもりで歌ってみたり、馬に乗ってみたり、ちょっとした親切をしてみることを読者に促す。編み物教室に通うことであれ、ヒマラヤにハイキングにいくことであれ、あなたが思いついた挑戦はどれも、あなたにとって大切なことであり、あなたのニーズや願望の現れなのだ。あなたが作った挑戦リストは、50歳からの人生に火を灯すマッチ。そのマッチが、毎日同じように過ぎていき、無意味で退屈に思える人生に刺激を与えてくれるだろう。