ブックレビュー ブックレビュー

原題 50 Top Tools for Employee Wellbeing: A Complete Toolkit for Developing Happy, Healthy, Productive and Engaged Employees
著者 Debbie Mitchell
分野 ビジネス/マネジメント
出版社 Kogan Page
出版日 2018/3/3
ISBN 978-0749482183
本文 現代のような政治的・経済的に不透明な世の中においては、ストレスが増加し、幸せも感じにくい。職場のメンタルヘルス問題も増加していて、企業にとっては従業員の幸福感を高めることがこれまでになく重要になっている。しかし、少ない予算でより多くの効果を生むことを求められているため、なかなか問題を解決できずにいる。

そこで本書では、経営者や人事担当者向けに、お金や時間をかけずに従業員の幸福感を直ちに高められる、実用的なツールやアドバイスを紹介。ビジネス戦略の一環として従業員の幸福に関する戦略を練り、それを評価したうえで改善していくための委員会を設けるといった組織全体としての対策から、職場に音楽を流したり、ペットを置いたりといった手軽な対策まで、合わせて50のアイデアを挙げる。

リーダーとしての心構えや心身が健康であるからこそできることを明らかにし、従業員が仕事面だけでなく個人としても成長できるツールを示すことにより、あらゆる組織がポジティブな作業環境を作るためのロードマップともなっている。